どうも、滋賀県 大津市の老舗質屋 京都屋質店の買い取り担当ナカノで御座います。
久々の舶来アンティークの紹介をさせて頂きます。
1960年代のユリスナルダンの自動巻きです。
ユリスナルダンは、1846年に創業のスイスを代表する老舗時計メーカーです。
創業150年を超えており、当時は時計以外の精密機械も幅広く手がける 非常に技術力の高いメーカーでした。
特に航海に欠かせなかった 船舶用クロノメータークロック(航海用精密時計)の製造で、世界中に知れ渡る事となったメーカーです。
船舶用クロノメータークロック(航海用精密時計)と懐中時計、特に船舶用クロノメーターの分野でほぼ独占状態になるほど成功し、世界50カ国の海軍に納入されました。
日本海軍にも多数が納入された記録も残っています。
戦艦三笠に搭載されていたクロノメーターを横須賀市の記念艦「三笠」にて見ることが出来ます。
そんな歴史に裏づけされた技術力を持った老舗メーカー ユリスナルダンの実力を存分に感じるアンティークテイスト抜群な時計です。
ULYSSE NARDIN LOCLE SUISSE AUTOMATIC
1969年セイコーが世界初となるクオーツ時計を発売!
これがスイスの時計産業にとって悪夢の始まり『クオーツショック』だったのです。
市場の大半を占めていた機械式時計と比べ圧倒的な正確さを誇りました。
発売当時は非常に高級品だったクオーツ時計も、技術革新により、コストも下がり 安くて正確なクオーツ時計が、あっという間に世界を席巻しました。
その結果、スイスの多くの時計メーカーも倒産しました。
アメリカの時計産業に至っては、ほぼ全滅する結果になりました。
もちろんスイスの老舗時計メーカーも例外では無く大打撃を受け、ユリスナルダンは中でも大きな痛手を受け 一時会社の存続すら困難な状況となりました。
しかし、1985年のバーゼルフェアで発表された、超複雑時計「アストロラビウム・ガリレオガリレイ」で、世界に、『ユリスナルダンここに在り』 と知らしめました!
現在でもその実力は、折紙つき!
他のブランドには無い独創性と革新的技術の融合した時計は、世界の注目を集めています。
時計の歴史を語る上で、避けては通れないブランド、それが 『ユリスナルダン』です!
■ブランド名:ユリス ナルダン ULYSSE NARDIN
■機械:自動巻き
■シリアル:9857※※
■ムーブメントシリアル:652376※※
■年代:1960年代製
■ケースサイズ:35㎜
■材質:K18YG
■文字盤:シルバー
■内径:15.0cm~18.5cm
■精度:日差±15秒以内
■付属品:箱
■整備:オーバーホール済み
■京都屋番号:1236001
〔レア度〕★★★★☆
ユリスナルダンは、アンティークに関しては、流通量が少なく非常に人気が高い時計です。
〔コンディションレベル〕★★★★☆
非常に綺麗です。
〔実用レベル〕★★★☆☆
パッキンが無いスナップバックの非防水ケースです。
〔オシャレベル〕★★★★☆
艶やかな高級感溢れたイエローゴールドケース!
ドーム型風防!
3針にシルバーバーインデックス!
ULYSSE NARDIN LOCLE SUISSE AUTOMATIC表記!
何処を取っても、非の打ち所が無い格好よさ!
〔総合評価〕★★★★★
インテリジェンスな大人の男性に是非!
将来サンマルコ クロワゾネ なんかも欲しいな~。
ユリスナルダンの腕時計を全国トップクラスの査定で買取ります!!