どうも京都屋のナカノです。
1930年代のアールデコ様式のオメガを買い取りました。
『アールデコ』 ってそもそも何?
『アールデコ』 とは、第一次世界大戦後の1920年代初期~1930年代後期にかけてパリを中心に世界中に広まった装飾スタイルを、『アールデコ』 と言います。
『アールデコ様式』 以前は、『アール・ヌーボー様式』 の時代!
アール・ヌーボー様式は、花や植物などの有機的なモチーフや自由曲線の組み合わせによる様式で、デザインに凝りすぎ、大量生産に向いていなかった。
その後誕生した 『アールデコ様式』 は、幾何学的な線とパターン化された模様で、より機能的・合理的で生産性が高く世界中で流行しました。
そして今回買い取った時計は、まさに 『アールデコ様式』 のオメガのレディースウォッチです。
このオメガなんとプラチナ製です。
ケース全体とブレスレット付根部分ダイヤモンドを施し、ブレスレット全体には、アール・デコ様式の彫金装飾と凝った造りとなっています。
細部に渡るまで手の込んだ、大変希少な1930年代のアールデコ様式のオメガ!
『手巻が面倒だ!』
『時計が小さく時間が分からない!』
そんな事は、『愚問です。』
今の時代、『時計で時間を見る』 と言う事に、然程意味なんて無い!
貴重なアンティーク ブレスレットと思っときゃーいいじゃない!
お洒落だと思うけどなー。
一応、機械式の時計なので、整備はしっかり行います。
お楽しみに!